熱海高生13人が「モリボー」で職業体験 首都圏への人口流出に歯止め!

県立熱海高校の女性生徒2人を含む2年生13人が3月25日、総合専門改修工事会社「モリボー」(熱海市紅葉ガ丘町)の職業体験に参加し、市を支えている職業について理解を深めた。
職業体験は、熱海商工会議所が5年前から実施。市内のさまざまな会社の人から仕事内容を聞いたり、実際に業務を体験したりして、同高卒業生の地元企業への就職促進に努めている。
この日は森有光社長から会社概要の説明を受けたあと、同社幹部が本社近くで大規模修繕工事を行っている紅葉ガ丘ガーデンハイツなどを案内し、作業現場を見てもらったり、実際に働く従業員の声を聞いてもらったりして、業務を紹介した。

「当社はここ10年、途中入社ばかりで新卒の採用をしてこなかった。職人の高齢化が進み、若手職人や女性管理者を増やして行こうと考えている。地元にもこんな仕事があると紹介することで、仕事選びの参考にしていただくのが狙い」と生徒たちに説明した森厚太常務は「首都圏などへの就職ではなく、地元企業で働いてもらうことで、微力ながら熱海市が抱える若い世代の人口流出に歯止めをかけたい」と熱く語った。
13人はかんぽの宿熱海、市役所、マジオドライバーズスクール 熱海校も訪れ、地元企業の理解を深めた。熱海商議所はこの職業体験見学会を通して、毎年、熱海の基幹産業であるホテル旅館を中心に市役所、サービス業などへの就労につなげている。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-9-23

    秋の夜空に3千発 4連休最終日、熱海秋季海上花火大会 ホテルは満室

    秋の4連休最終日の9月22日、熱海湾で熱海海上花火大会の秋季シリーズが開幕した。台風12号…
  2. 2020-9-23

    イベント緩和 南熱海ロングビーチガールズ、長浜特設市でフラダンス披露 

    熱海市上多賀の長浜海浜公園・うみみえ~る長浜で9月22日、地元のフラグループ「南熱海ロング…
  3. 2020-9-22

    熱海市の最高齢者は女性105歳、男性103歳 今年度100歳は18人

    熱海市は、9月21日の敬老の日に合わせて市内の100歳以上の高齢者の状況(9月21日現在)を発表し…
  4. 2020-9-22

    秋分の日、熱海梅園でヒガンバナ見頃 秋の一日をスマホで切り取り

    秋分の日の9月22日、熱海梅園でヒガンバナ(彼岸花、別名:曼珠沙華=マンジュシャゲ)が見頃…
ページ上部へ戻る