【大楠連】熱海駅前で神輿渡御 「どっこい、そーりゃ」掛け声響く 


丹那神社の例祭で「大楠連」(待井裕晃代表)が2基の神輿(みこし)で同神社周辺を渡御した。その後、同連や友好団体の200人がJR熱海駅に移動。昨年11月にオープンした駅ビル「ラスカ熱海」前と平和通り商店街を威勢良く練り、江戸神輿とどっこい神輿を巡行させた。熱海駅前広場での練りは初めて。
大楠連は2010年に市民有志で結成した奉仕団体。会員に丹那トンネル工事関係者の子孫がいたことから、同神社の例祭を盛り上げようと「丹那神社」ののぼりを先頭に渡御を行っている。「どっこい、そーりゃ」「どっこい、どっこい」の掛け声が響く駅前広場では、熱海囃子笛伶会がお囃子を演奏。藤曲敬宏県議も神輿を担いで盛り上げた。今年は神輿愛好者が相次いで死去したため、会員らは喪章を付けて参加した。
宮原智子JR東日本熱海駅長、森田金清前市観光協会会長らが丹那トンネルの歴史、偉業を説明し、観光客らに丹那神社をアピールした。
(熱海ネット新聞)






宮原智子JR東日本熱海駅長

森田金清前熱海市観光協会会長

藤曲敬宏県議








大楠連・待井裕晃代表

熱海囃子笛伶会・小山太一会長代理

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020-12-1

    日本で唯一無二 紅白梅、あたみ桜と共演 熱海梅園もじまつり最終章

    「日本一遅い紅葉」で知られる熱海梅園で12月1日、380本ある楓(かえで)類が深い赤やオレ…
  2. 2020-12-1

    熱海市消防職員を暴行の疑いで逮捕 交通トラブルで車のドア蹴る

    熱海署は11月30日、暴行の疑いで熱海市消防署の職員(48)を逮捕した。27日午後11時ごろ、市内…
  3. 2020-11-30

    熱海芸妓に公式マスコットキャラクター誕生! 愛称募集!

    熱海芸妓(げいぎ)の公式キャラクターデザインが誕生した。若い人たちや女性にも芸妓文化に親しみを持っ…
  4. 2020-11-28

    熱海市の高齢でない男性がコロナ感染 伊東市のクラスター飛び火を警戒 

    静岡県は11月28日、熱海市に住む高齢でない成人男性(20~64歳)の新型コロナウイルス感染を確認…
ページ上部へ戻る