【社会】「離島奪還」を想定して大規模演習 陸海空3自衛隊が統合作戦





静岡県御殿場市の東富士演習場で8月27日、陸上自衛隊の実弾射撃演習「富士総合火力演習」があり、一般公開された。占拠された離島の奪回を想定した演習で、陸海空3自衛隊が統合作戦を展開。隊員約2400人と、戦車・装甲車約80両、各種火砲約60門、航空機約20機などが参加した。情報収集活動や戦車を走行させながらの射撃や遠く離れた的をめがけた砲撃など、実戦さながらの活動を披露。同日使用した弾薬は約36トン(約2億9千万円相当)。
県内で唯一の有人島・初島を有する熱海市民の関心も高く、訪れた市民が熱海ネット新聞に写真を寄せた。小野寺五典防衛相が視察に訪れた際には、それまで曇っていた空ににわかに太陽が現れ、拍手。周りの人たちから「これまでの大臣とは違う、何か持っている」の声が上がったという。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019-1-19

    来宮神社に阿波踊り奉納 連結成10周年祝い、参拝客が盛んな拍手

    糸川遊歩道での阿波踊り終了後の1月19日、湘南なぎさ連は熱海市の来宮神社を訪問。本殿で雨宮盛…
  2. 2019-1-19

    さくら彩る糸川遊歩道に「ヤットサー」 湘南なぎさ連が阿波おどり

    「あたみ桜糸川桜まつり」開催中の糸川遊歩道で1月19日、南関東を代表する「湘南なぎさ連」(藤…
  3. 2019-1-18

    第二小4学年(学級数1)を学年閉鎖 児童5人がインフルエンザ感染

    熱海市は1月19日、第二小2学年(学級数1)でインフルエンザに感染したとみられる患者が多数発生し、学…
  4. 2019-1-18

    尾崎紅葉の功績に感謝、文豪の筆塚に玉串捧げる 昭和28年から続く伝統行事

    名作「金色夜叉」の作者として知られる明治の文豪尾崎紅葉を偲(しの)ぶ「尾崎紅葉筆塚祭」(筆塚…
ページ上部へ戻る