【編集室】京の5花街が全国の5花街を招いて記念公演 されど熱海は…

京の花街の伝承を支援する「京都伝統伎芸振興財団(おおきに財団)」は2日の理事会で2016年1月に全国の花街を招き、記念公演を開催(京都市と共催)すると発表した。創立20周年の記念事業で「京の五花街」とジョイントする形で、「全国の5花街」をロームシアター京都(京都会館)に招き、2日間にわたって各地の芸妓衆が舞踊を披露するという。

招待される5花街は東京新橋組合(東京都)、金沢ひがし・にし・主計町(金沢市)、博多券番(福岡市)。日本一の規模を誇る「熱海芸妓置屋連合組合」は入っていなかった。
いずれも大都市の花街なのは分かるが、熱海の歌舞練場は昭和29年に建設され、今年で60年目。平成2年からは「熱海をどり」開催の実績もある。熱海市、熱海市観光協会が「観光の目玉」にと支援してきたことを思えば残念でならない。

熱海がハネムーンのメッカとして脚光を浴びていた時代、都内で挙式したカップルは熱海で初夜を迎え、翌日京都に旅立ったという。熱海と京都は縁浅からぬ関係にある。こういうときこそ、政治力を発揮してもらいたいものである。

(編集主幹・松本洋二)

熱海をどりフィナーレ熱海をどり

京をどり

京をどり

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-3-5

    伊豆山神社の神輿渡御、石段下り今年も中止 コロナ禍で2年連続、神事のみ

    熱海市の伊豆山神社例大祭で4月15日に予定されていた御輿渡御と石段下りが昨年に続き、中止されること…
  2. 2021-3-5

    【お悔やみ】東常隆さん(熱海市小嵐町)3月2日死去

    東常隆さん(あずま・つねたか)3月2日死去、82歳。熱海市小嵐町13の7。通夜6日午後6時。告別式…
  3. 2021-3-5

    【お悔やみ】田中秀雄さん(熱海市初島)3月3日死去

    田中秀雄さん(たなか・ひでお)3月3日死去、96歳。熱海市初島187。出棺5日午前10時10分、J…
  4. 2021-3-4

    三菱地所、熱海にワーケーションオフィス開業 ホテルニューアカオと業務提携

    三菱地所は3月4日、ワーケーションオフィス「WORK×ation Site熱海」を5月に開業すると…
ページ上部へ戻る