“山田治雄”健康松花堂弁当、公開講座が満員 「釜つる」料理長 内山栄二さん

静岡県の「健康長寿・食と健康」公開講座がこのほど、熱海市役所いきいきプラザで開かれ、ふじのくに食の都づくり職人で「海幸楽膳 釜つる」料理長 の内山栄二さんが、とっておきの長寿料理を披露した。
熱海市では、全国の市議会議員で最年長の山田治雄さん(91)=11期44年=が現役で活躍しており、山田さんが日頃食している食材を使って内山さんが調理し、出席者全員で味わった。
献立は、蓮根磯辺、出汁巻玉子、お頭芋、かま煮、こんにゃく、青菜など、山田さんが子供の時から親しんできた食材。これを料理の鉄人、道場六三郎さんのもとで10年以上も修業を積んだ内山さんが新米を使って健康松花堂弁当にまとめ、内山さんとともに企画した杉本隆さん(杉本鰹節商店)特製の味噌玉を使ったお椀が添えられた。

食事前には、山田さんが太平洋戦争から戦後にかけての食糧事情と90歳を迎えても今なお元気に働き続けられる長寿の秘訣について講演した。
6月に続く2回目の食事付き公開講座。料金は2千円ながら定員30人は今回もすぐに満席。山田さんは12月12日に開かれた市議会の一般質問でもエネルギッシュに登壇し、熱海梅園の魅力向上への市の取り組み方や市民が求める観光・文化ホールの建設時期について市長に考えを質した。
(熱海ネット新聞・松本洋二)


公開講座を企画した内山栄二料理長と杉本隆さん





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る