熱海芸妓、梅まつりで茶会 春への移り変わりを楽しむ/熱海梅園


梅まつり開催中の熱海梅園で1月27日、熱海芸妓置屋連合組合(西川千鶴子組合長)が野点(のだて)茶会と演芸会を催した。一足早い春の陽光が降り注ぐ中、茶会では熱海芸妓のこはくさん、美保さんらがお手前を披露し、抹茶を振る舞った。熱海の芸妓衆は花柳流の舞とともに松籟庵宗雪さん、田村宗苑さんから茶道の指導を受けている。来園者たちは早咲き種が見ごろを迎えた梅花を観賞しながら、粋なもてなしで季節の移り変わりを楽しんだ。
演芸会では、芸妓衆が「伊豆おけさ」「梅まつりの唄」「春風がそよそよと」「三下がり甚句」など7演目を披露。甘酒の無料サービスも行い、あでやかな着物姿で配るサービスに列ができた。
同組合は2月11日にも演芸会を開き、甘酒を振る舞う。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
■野点 屋外で茶または抹茶を入れて楽しむ茶会。主に春または秋に行い、四季の変化を味わう。













 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-12-4

    「熱海梅園もみじまつり」 最終日、園道彩る「敷(しき)もみじ」

    11月12日に始まった「熱海梅園もみじまつり」が12月4日に全日程を終了し、閉幕する。「日本…
  2. 2022-11-30

    “日本一遅い”熱海梅園の紅葉ピーク イチョウも鮮やかな黄色に

    “日本一遅い紅葉”で知られる熱海市内の紅葉シーズンも終盤にかかり、熱海梅園では、園全体でピー…
  3. 2022-11-28

    日本最速で春景色 南熱海の各所でヒマラヤザクラが一斉に見ごろに

    熱海市多賀地区の長浜海浜公園や「さくらの名所散策路」(愛称・四季の道)でヒマラヤザクラが見ご…
  4. 2022-11-28

    鮮やか、紅オレンジと緑のコントラスト 熱海梅園に紅葉狩り客続々

    熱海梅園で紅葉が見ごろを迎えた。園内に植えられた380本ある楓(かえで)類が赤やオレンジ、黄…
ページ上部へ戻る