静岡県、コロナ感染急拡大で「緊急事態宣言」を政府に要請 

新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、静岡県の川勝平太知事は8月16日午前、臨時で記者会見を開き、県内を緊急事態宣言の対象とするよう政府に要請した、と発表した。
静岡県には今月8日以降、熱海市など東部全地域、静岡市、浜松市などの25の市町に「まん延防止等重点措置」が適用されており、酒類の提供停止や営業時間短縮などを実施している、しかし、デルタ株による感染拡大が続き、10万人あたりの新規感染者が毎日のように過去最多を更新。医療機関の病床占有率が15日正午の時点で61.9%となり、医療提供体制が危機的な状況になっていると花なんて。政府により強い対策を求めた。
「政府の認定」には一定程度の期間を要することから、県は今月末まで予定されている「まん延防止等重点措置」に18日から新たに島田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、森町の9市町を追加。これで川根本町を除く県内34市町が対象となる。
静岡県が緊急事態宣言の対象となれば、去年4月から5月にかけて発出されて以来、2回目。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-11-28

    日本最速で春景色 南熱海の各所でヒマラヤザクラが一斉に見ごろに

    熱海市多賀地区の長浜海浜公園や「さくらの名所散策路」(愛称・四季の道)でヒマラヤザクラが見ご…
  2. 2022-11-28

    鮮やか、紅オレンジと緑のコントラスト 熱海梅園に紅葉狩り客続々

    熱海梅園で紅葉が見ごろを迎えた。園内に植えられた380本ある楓(かえで)類が赤やオレンジ、黄…
  3. 2022-11-26

    藤曲氏「県政報告会」で統一教会退会を報告 来春県議選に出馬表明

    (さらに…)…
  4. 2022-11-26

    鉄道開業150年記念、3年ぶりに「秋の鉄道展」 熱海鉄道同好会

    鉄道模型イベント「秋の鉄道展」が11月26日、熱海市役所いきいきプラザ7階多目的会議室で始ま…
ページ上部へ戻る