【編集室】若狭勝さん「引き締め」ものともせず、敢然と小池百合子氏応援

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙が14日に告示され、21人が立候補し、31日の投票日に向け選挙戦が始まった。自民党の推薦を得られず、無所属で出馬となった小池百合子元防衛相の第1声に同党の若狭勝衆院議員が応援に駆け付け、熱弁しているのがテレビニュースで流れ、熱海市でも話題になっている。若狭さんは市内に別荘を構え、気さくに市民と接して意見を交換するなど、ファンが多い。

処分恐れず、国会議員ではただ一人支持表明
その若狭さんが、増田寛也元総務相を推薦した自民党の「引き締め」をものともせず、小池百合子候補の応援演説に立った。「今の都政を透明化させられる人は、小池さんの右に出る人はいない」とした上で、「都政の利権追及を行う」と宣言したことで支援を決めたという。
池袋駅前で行った小池氏の第一声では、自民党の国会議員ではただ一人、臆することなくマイクを握り、「私は、東京地検特捜部の副部長をやっていたんですよ。もし(都政の利権追及)チームができたら、間違いなく関与します。是が非でも小池百合子、何が何でも小池百合子」と訴え、支持を明言した。

小池氏「覚悟と信念に心から感謝」
自民党都連は、増田氏以外の候補者を応援した場合は、親族を含めて除名処分も辞さないという内容の「引き締め文書」を配布している。そんな中での若狭さんの応援だけに、小池氏は「私を応援すると、(自民党が)一族郎党を罰するということだが、それを乗り越えて、駆けつけてくださった。覚悟と信念に心から感謝する」と謝意を述べた。
気になるのは自民党の圧力だが、若狭氏は「親族を含むとしたのは、どうだろうか。仮に小泉純一郎元首相が小池さんの応援にきた場合、小泉進次郎さんがどうなるかということだ」と元特捜検事らしく切り返し、「(自民党の)組織として、自分の方に圧力はきていない」と話した。
熱海市には1万人もの別荘族”熱海都民”がおり、男気を見せる若狭さんにエールを送る人が多い。

若狭2wakasa

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新イベント情報

10月
23
2021
6:00 PM 静岡熱海花火フェス @ 渚親水公園ムーンテラスなど
静岡熱海花火フェス @ 渚親水公園ムーンテラスなど
10月 23 @ 6:00 PM – 8:00 PM
同夜のイケブン主催の熱海海上花火大会の関連ステージイベント。19時〜湘南なぎさの阿波踊りなど。
8:00 PM イケブン熱海海上花火大会 @ 熱海湾
イケブン熱海海上花火大会 @ 熱海湾
10月 23 @ 8:00 PM – 8:40 PM
静岡県内の全花火製造会社(8社)の合同花火。40分間に5500発。
渡辺耳鼻咽喉科
万葉の湯・万葉倶楽部
熱海温泉 ホテル・サンミ倶楽部
ニューウェルシティ湯河原
熱海温泉 昭和倶楽部
伊豆長岡温泉 ニュー八景園
箱根湯本温泉 天成園

ピックアップ記事

  1. 2021-10-22

    起雲閣でモロッコ•フェズ刺繍作家・中山奈穂美さん作品展 ART EXPO始まる

    東京都と熱海市の双方に住まいを持つ「二拠点生活」を続けながら、都内でモロッコ伝統の「フェズ刺繍(しし…
  2. 2021-10-22

    【お悔やみ】上田良一さん(熱海市日金町)10月20日死去

    上田良一さん(うえだ・りょういち)10月20日死去、73歳。熱海市日金町8の35。通夜23日午後4時…
  3. 2021-10-22

    衆院選 勝俣氏が「631票差」逆転へ、南熱海でローラー作戦

    10月31日投開票の衆院選静岡6区に立候補し、4期目を目指す自民党前職の勝俣孝明氏(53)が…
  4. 2021-10-21

    10月23日に「熱海花火フェスティバル」 湘南なぎさ連とコラボ、5500発

    政府は9月28日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を官邸で開き、静岡県など19都道府県に発令…
ページ上部へ戻る