【お盆】涼やか浴衣姿、芸妓衆と乾杯 熱海芸妓見番で「納涼芸妓まつり」





熱海芸妓衆が浴衣姿で市民や観光客と談笑しながら花街の夜を満喫する「熱海納涼芸妓まつり」が8月10日、熱海芸妓見番歌舞練場で始まった。お盆休暇に合わせ、熱海芸妓置屋連合組合が毎年、この時期に開いている。日本最大級の芸妓衆を抱える熱海ならではの宴席。今年で4回目。いつもは日本髪、重厚な着物姿で舞う芸妓衆が、涼やかな浴衣姿で舞を披露し、来場客を魅了。踊りのあとはビールを手に交流した。
ステージではお座敷あそびの「投扇興(とうせんきょう)」が開かれ、芸妓衆が手ほどきをしながら雅な遊びを一緒に楽しんだ。広間では飲食を販売し、来場者はビールを手に芸妓衆と交流した。入場無料。11日も開かれ、時間は午後5時から同8時半。踊りは午後6時半頃と8時頃から行う。子供たちには駄菓子を用意している。
(熱海ネット新聞・松本洋二)
問い合わせは☎0557-81-3675(熱海芸妓見番)
動画はコチラ芸妓納涼祭









関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-8-13

    行動制限のないお盆休み 多賀ビーチで花火大会とビアガーデンが復活

    熱海市の長浜海浜公園で8月12日夜、「伊豆多賀温泉海上花火大会」(多賀観光協会主催)が開催さ…
  2. 2022-8-13

    農水副大臣に勝俣孝明氏 第2次岸田改造内閣 伊豆山港の復興に注力

    政府は8月12日午前の臨時閣議で、第2次岸田改造内閣発足に伴う副大臣26人と政務官28人の人事を決め…
  3. 2022-8-10

    故 川口市雄前熱海市長へに従五位を伝達 下多賀の自宅で遺族に

    5月28日に肺炎のため85歳で亡くなった前熱海市長の川口市雄(かわぐち•いちお)氏に従五位が伝達され…
  4. 2022-8-10

    ビーチで手持ち花火を楽しんで! 熱海・長浜海水浴場に「特設会場」

    熱海市の多賀観光協会は長浜海水浴場に手持ち花火用の「花火広場」を設置、無料で開放している。1…
ページ上部へ戻る