第9分団(初島)詰め所、イベント広場を視察 川口健議長と熱海市議会自公議員


熱海市議会の自民、公明、女性の会の9市議が5月1日、初島の防災と観光課題を探るため、先月落成した第9分団(初島)詰め所施設と初島港に整備中のイベント広場を合同で視察した。熱海市を選挙区とする勝又孝明衆院議員、藤曲敬宏県議、熱海市に別荘を構える久間章生元防衛長官(大臣)も同行して、新藤康晴初島区長など関係者から話を聞いた。
第9分団では宮下泉分団長が一行を案内。初木神社近くの海抜19メートルの高台に移転新設したことで「津波などの海上監視もができるようになり、2階の待機室は災害時の島民の避難場所にも活用できる」などと説明した。
来春の完成へ向け、整備が進む初島港の観光施設整備事業はイベント広場の整地がほぼ終わり、休憩施設などの建設準備を行っている。佐野茂樹青木建設社長が案内した。視察後、川口健市議会議長は「いずれも重要な取り組みと感じた。市議会としても初島の防災・振興を後押しする支援を強化していきたい」と決意を述べた。
(熱海ネット新聞・松本洋二)


移転新設した第9分団(初島)詰め所施設


旧第9分団(初島)詰め所施設



勝又孝明衆院議員と久間章生元防衛長官(大臣)


初島港の観光施設整備事業イベント広場

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-5

    熱海市 台風4号接近で午後7時に避難所開設 大雨に備え7カ所

    台風4号の接近に備え、熱海市は7月5日午後7時に避難所を開設した。避難所は泉小中学校・伊豆山小学校・…
  2. 2022-7-5

    「熱海こがし祭り•山車コンクール」 3年ぶり開催も参加申請は10町内 

    来宮神社例大祭の一環として行われる「熱海こがし祭り•山車コンクール」(7月15・16日=市観光協会主…
  3. 2022-7-4

    遺族に提訴され、被告の熱海市 「利益相反」でも遺族支援で裁判に協力

    熱海市の齋藤栄市長は7月4日、伊豆山土石流災害で遺族、被害者らが「市の行政判断に過失があった」として…
  4. 2022-7-4

    残る1人「絶対に見つけ出す」 静岡県警が過去最大規模で一斉捜索

    死者27人(災害関連死1人含む)、行方不明者1人を出した熱海市伊豆山の土石流災害の発生から1…
ページ上部へ戻る