【議会】「オアシス21」の起雲閣指定管理者議案 本会議でも否決

熱海市議会は18日、11月定例会最終本会議を開き、特命で特定非営利活動法人オアシス21(中島美江理事長)を起雲閣の指定管理者に指定する議案(69号)を4-8(棄権退席3)の賛成少数で否決した。
採決では、鎌田武俊議員(民主党・市民クラブ゙)、佐藤元昭議員(自民・爽心会)、米山秀夫議員(公明)がそれぞれ反対の立場から討論を行い、賛成討論はなかった。起立採決では「指定管理者は公募が原則」の意見が多く占め、賛成4、反対8(棄権退席3)で否決した。

議決を得られなかったことで起雲閣におけるオアシス21の指定管理者契約は平成27年3月31日で満了。公募により、オアシス21も含め、新たな指定管理者(平成27年4月1日~平成30年3月31日)を選考することになるが、2月定例会で「今回は特命とし、今後の指定管理者指定は例外なき公募」の修正案を出す動きもあり、オアシス21の特命契約での続投となる可能性もある。

◇採決(議長=高橋幸雄)
賛成議員(4)=山田治雄、金森和道、稲村千尋、越村修
反対議員(8)=小森高正、鎌田武俊、佐藤元昭、杉山利勝、村山憲三、金子芳正、米山秀夫、梅原一美
退席議員(3)=川口健、藤曲敬宏、蛭川麻季子

◇特定非営利活動法人オアシス21・中島美江理事長 これまでの経緯から今回は特命で次回から公募という形での議決を期待していただけに残念です。若い人たちを育てている途中でもあり、雇用の面からもあきらめるわけにはいかない。公募になれば、手を上げさせていただきます。議員のみなさんに私たちのこれまで取り組んできたことが評価していただけたことには感謝している。

◇斉藤栄市長 議会に主張が理解されず、否決されたのは残念。市民の利益を考え、現時点では公募による議案を出し直すことは考えていない。

DSCN6150柱月DSCN6154

 

DSCN6138◇鎌田武俊議員(民主党・市民クラブ)の反対討論 「12億円以上の税金で取得した市の施設を継続的に特命で管理するのではなく、公募で指定管理者を指定すべきだ。今回は準備期間としたとしても、3年後の指定管理についても公募を確約できないという市当局の答弁は納得できない」

DSCN6140◇佐藤元昭議員(自民・爽心会)の反対討論 「オアシス21の丁寧な対応はお客様の評判もよく評価している。しかし、市が今回のようなやり方を続けていたら、昔の名前にあぐらをかき衰退した熱海の二の舞になる。緊張感や平等性を保つ意味でも公募にすべきだ」

DSCN6142◇米山秀夫議員(公明)の反対討論 「基本は公募だが、様々な事情により非公募もあり得る。しかし、1回目は良しとしても2回目は良しとできない。指定管理者制度がこのまちに根付かなくなると心配するからだ。公募のハードルを越えて再び選ばれることでその地位は確かなものになる」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る