【社会】梅宮辰夫さん 十二指腸乳頭部がんの手術成功 熱海市民も「ほっ」

海釣りが趣味で熱海マリーナに所有クルーザーを係留し、熱海市内の各イベントに協力してきた俳優の梅宮辰夫さん(78)が十二指腸乳頭部がんを患い、手術を受けていたことが分かった。娘でタレントの梅宮アンナさんが(44)が7日、都内で会見して明らかにした。
辰夫さんは6月中旬に全身がかゆくなり黄疸(おうだん)が出たため、病院で検査を受けたところ、がんが判明。ステージは1から2の間の早期と診断され、7月26日に約12時間に及ぶ手術を受け、十二指腸と胆のうを全摘出し、すい臓と胃の一部も切除したという。
手術は成功し、8月11日に退院して自宅療養中。術後の経過は良好で、先週はバーベキューをし、来週には海釣りに出掛けるほど回復。2カ月後の仕事復帰を目指しているという。
会見でアンナさんは「年齢的にも長時間の手術に耐えられるか不安で、家族もこれが最後かもと覚悟していた。本人は九死に一生は何回もある。やりたいことがいっぱいあり、“まだ逝けない”と。結果は成功で、ご安心くださいとお医者さんからも言っていただいております」などと話した。
◆辰夫さんと病気 1974年に肺がんを患い、抗がん剤と放射線で治療。2012年に胃がんの手術を受けた。今年2月には肺炎や心不全、心房細動などの合併症を起こし入院。
写真=熱海マリーナで(09年9月)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-5-5

    端午の節句、こいのぼり51匹が舞う 突風のりこえ、GW最終日まで優雅に

    5月5日は端午の節句。熱海市の姫の沢公園では51匹のこいのぼりが飾られ、行楽客の目を楽しま…
  2. 2021-5-4

    熱海市で70女性のコロナ陽性確認 感染経路は県外陽性者との濃厚接触

    静岡県は5月4日、熱海市に住む70代の女性の新型コロナウイルス感染を確認した、と発表した。熱海市1…
  3. 2021-5-4

    飲食販売テークアウトで「GW特設市」 コロナ禍のイベント開催に一石

    熱海市の多賀観光協会は5月1日〜5日までの5日間、長浜海浜公園の休憩施設「うみえ〜る長浜」…
  4. 2021-5-3

    知事選•岩井氏支援の勝俣衆院議員、藤曲県議の熱海遊説中止 交通渋滞で

    自民党静岡県連が5月3日に熱海市で予定していたキャラバン遊説は、GWの交通渋滞のため、中止になった…
ページ上部へ戻る