【熱海高】富士山を背に勇壮な演舞 エイサー部が吹奏楽部とコラボ


熱海市と函南町にまたがる十国峠レストハウスで3月5日、十国峠の文化財登録1周年を記念する記念碑の除幕式があり、県立熱海高校エイサー部(杉山子竜部長、14人)が、同校吹奏楽部(土谷友唯部長、10人)とコラボし、式典を盛り上げた。エイサーの曲として利用される「島唄」、「島人ぬ宝」(しまんちゅぬたから)に合わせて演奏・演舞したあと、エイサー部が旧曲を勇壮に舞った。
創部10年目を迎える熱海高校エイサー部だが、雄大な富士山を背に演舞するのは初めて。心地よい琉球太鼓の音が会場に響き渡り、参列者や観光客を魅了した。両部には伊豆箱根鉄道・若林久社長から感謝状と記念品が贈られた。
頂上展望台では、熱海高校ビジネス観光類型の2年生が高校時代の甘く切ない思いを表現した「熱海夢みぐさ(さくらまんじゅう)」(市内紅葉ケ丘町、安田製菓)やオリジナル商品の試食販売を行い、熱海の誘客に一役買った。

動画=IMG_4392





熱海高校エイサー部・杉山子竜(しりゅう)部長

熱海高校吹奏楽部・土谷友唯(ゆい)部長

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-5

    熱海市 台風4号接近で午後7時に避難所開設 大雨に備え7カ所

    台風4号の接近に備え、熱海市は7月5日午後7時に避難所を開設した。避難所は泉小中学校・伊豆山小学校・…
  2. 2022-7-5

    「熱海こがし祭り•山車コンクール」 3年ぶり開催も参加申請は10町内 

    来宮神社例大祭の一環として行われる「熱海こがし祭り•山車コンクール」(7月15・16日=市観光協会主…
  3. 2022-7-4

    遺族に提訴され、被告の熱海市 「利益相反」でも遺族支援で裁判に協力

    熱海市の齋藤栄市長は7月4日、伊豆山土石流災害で遺族、被害者らが「市の行政判断に過失があった」として…
  4. 2022-7-4

    残る1人「絶対に見つけ出す」 静岡県警が過去最大規模で一斉捜索

    死者27人(災害関連死1人含む)、行方不明者1人を出した熱海市伊豆山の土石流災害の発生から1…
ページ上部へ戻る