【編集室】来宮弁財天に鳥居を奉納、熱海芸妓「豆一」さんに感謝状



熱海芸妓の豆一(まめかず)さんが、来宮神社本殿の隣に鎮座する来宮弁財天に鳥居を奉納し、7月15日の来宮神社例大祭の神事終了後、雨宮盛克宮司から感謝状が贈られた。豆一さんは数年前から、来宮神社の例大祭前と年末に同神社責任役員の三宅範之さんとともに、弁財天の池のコイを網ですくって取り出し、水を抜いて泥や落ち葉を除去した後、デッキブラシを使って汚れを落とすなど、清掃奉仕を続けてきた。さらに一昨年コイを奉納したのを手始めに、昨年は池の正面に朱塗りの常夜灯を、そして今年は朱塗りの鳥居を奉納した。
同弁財天は開運、芸能の神として知られ、豆一さんは「熱海芸妓が芸事の上達を願い、ことあるごとに参拝している大切なところ。これからも毎年一つずつご奉仕したい」と話した。来宮神社を訪れた折には、ご神木「大楠」とともにこちらも参拝してほしい。
(熱海ネット新聞・松本洋二)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-9-20

    台風が逸れ、ホッ! 熱海海上花火大会秋季シリーズ開幕 

    熱海海上花火大会の秋季シリーズ第1弾が9月19日、熱海湾であり、午後8時20分〜40分に30…
  2. 2022-9-14

    車に2度ひかれ、近所の女性死亡 熱海・長浜海岸の国道135号で

    9月13日午後4時ごろ、熱海市下多賀の海水浴場バス停(旧長浜海水浴場)近くの国道135号で、…
  3. 2022-9-14

    秋の訪れ 熱海梅園で真っ赤な彼岸花が見ごろ 今年も定刻通り

    熱海梅園で、秋の彼岸と時を同じくして鮮やかな赤い花をつける彼岸花(別名:曼珠沙華=マンジュシャゲ)が…
  4. 2022-9-12

    落選の泉明寺氏「悔いはない」 今後の政治活動は「力を付けて再挑戦」

    9月11日午後10時半過ぎ、熱海市清水町の泉明寺みずほ氏(51)の事務所に「齋藤氏当選確実」…
ページ上部へ戻る