【編集室】お母さんカモが早朝に熱海梅園に帰還、子供たちと再会も…またぞろ「川下り」の旅へ

前日、台風8号の接近で激流に飲み込まれるのを気遣い、市民の熱意で熱海芸妓見番近くの初川から生まれ育った熱海梅園に戻された8羽のカルガモのヒナたち。結果として捕獲できなかったお母さんだけが取り残され、親子が離ればなれに。さてどうなるものかと心配したが、なんてことはなかった。

一夜明けた11日朝、母カルガモは熱海梅園の香林池に姿を現し、何事もなかったかのように子どたちに寄り添っていたという。

「という」と言うのは、朝の段階で市の関係者が目視しており、母親が帰還したのは間違いないのだが、本紙が正午過ぎと午後3時過ぎに現地を訪れるとともに家族全員の姿がなかった。

この日は台風一過で園内も33度まで気温が上がり、歩いているだけで汗だく。その傍らに木々に覆われ、涼やかに流れる初川の清流。一度味わった「川下りの楽しさ」を忘れられず、またぞろ家族旅行にと思ったら、案の定、梅園を離れ、夕刻には市内清水町の初川に出現。仲良く泳ぐ親子の姿を市民が温かく見守っている。

(編集主幹・松本洋二)

 

DSCN3840

DSCN3843【写真】熱海梅園の香林池と園内の清流(7月11日)、カルガモたちのパパとママ(3月20日=熱海梅園)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る