プールのない多賀中の生徒5人、「競泳」で全国&東海体育大会出場

水泳部のない多賀中の3年生5人が8月中旬に岡山県と岐阜県で開かれる全国中学校体育大会、東海中学総体への出場が決まり、8月3日、父兄と熱海市役所を訪ね、齊藤栄市長に報告した。川口健市議会議長が同席した。

先に行われた県大会(浜松市)で200㍍自由形で杉本碧波(あおば)君が優勝(1分57秒60)し、8月17日から岡山県・児島マリンプールで始まる全国中学校体育大会の出場を決めた。団体(杉本碧波、黒川晴斗、時枝芽映、清水堅介、河合南希)で臨んだ多賀中チームは400㍍リレー、同メドレーリレーでともに4位に入賞した。東海中学総体(8月10日、岐阜県・長谷川スイミングプラザ)へは上位6チームが進める。
多賀中にはプールの設備がなく、水泳部もない。5人は月曜を除く毎日、伊豆市の伊豆スイムサポートに所属して練習に励んできた。移動には車で約40分かかり、父兄が交代で送迎を続けた。
市長は「みなさんの努力はもちろんですが、家族のサポートがあって全国大会、東海大会に行くとができた。熱海には才能に恵まれた子どもが多い。力を十分に発揮して下さい」と激励。川口議長は「プールがない小中学校の選手たちへの市の支援」を要望した。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

齊藤市長への説明

選手たちの家族

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018-12-16

    陸前高田応援「タカタ・フェスタ」 あったか熱海でワンデー開催

    東日本大震災の津波被害を受けた岩手県陸前高田市の復興を応援するイベント「タカタ・フェスタ・イ…
  2. 2018-12-15

    「電子図書館」スタート 小説や郷土資料、無償貸し出し/熱海市立図書館

    熱海市立図書館は12月からインターネットを通じた電子図書の無料貸し出しサービスを始めた。小説…
  3. 2018-12-14

    三大流星群の一つ「ふたご座流星群」、熱海上空を通過! 15日朝まで飛行中

    三大流星群の一つで、冬の夜空を華やかに彩る「ふたご座流星群」が12月14日夜にピークを迎え、熱海市街…
  4. 2018-12-14

    1月の市長、議長らのハワイ視察 議会の反発で断念/熱海市議会

    [caption id="attachment_98337" align="alignnone" w…
ページ上部へ戻る