緊急事態宣言拡大 初の日曜 、 熱海サンビーチにコロナ避難の親子連れ続々

新型コロナウイルス特措法に基づく「緊急事態宣言」が全国へ拡大されて初の日曜日となった4月18日、熱海サンビーチや渚親水公園には午前中から親子連れなどが訪れ、散歩をしたり、波打ち際で水遊びをする姿が見られた。熱海市は前日、人と人との接触を削減するため、首都圏などの人たちに「(緊急事態宣言が続く)5月6日までの間、熱海に来ないでいただき、落ち着いたときに来てほしい」と要請したが、市営駐車場には、県外ナンバーの車が散見された。
東京、神奈川などでは、外出自粛が呼びかけられるなか、公園や遊具を使用禁止にする自治体が出ており、「東京脱出」や「コロナ疎開」の人たちが…。

政府は地方への人の移動は「最も恐るべき事態である全国的かつ急速なまん延を引き起こす」とし、「地域医療に大きな負担となり、国民生活に甚大な影響を及ぼす恐れがある」と都県をまたいだ移動の自粛を強く訴えている。
外出自粛が長期化すれば、都心部から熱海への人の動きがさらに広がることも懸念され、市は感染拡大に警戒を強めている。
(熱海ネット新聞・松本洋二)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-5-19

    熱海富士、12日目で念願の十両勝ち越し V争いでは1差で追走

    大相撲夏場所(東京・両国国技館)12日目の5月19日、十両2場所目の熱海富士(伊勢ヶ濱)は、大翔鵬(…
  2. 2022-5-19

    【お悔やみ】橋本政夫さん(熱海市小嵐町)5月16日死去

    橋本政夫さん(はしもと・まさお)5月16日死去、85歳。熱海市小嵐町。通夜19日午後6時。告別式20…
  3. 2022-5-19

    自民・阿達参院議員 20日午後6時〜熱海芸妓見番で国政報告会 

    自民党の阿達雅志参議院議員(全国比例)は、5月20日午後6時から熱海芸妓見番で国政報告会を開く。自民…
  4. 2022-5-18

    熱海土石流 58億円賠償求める裁判始まる 前・現所有者側争う姿勢

    熱海市伊豆山で昨年7月に発生した土石流災害をめぐり、崩落した盛り土のあった土地の前・現所有者ら8人と…
ページ上部へ戻る