「ピンクの満月」熱海を照らす 海面に反射、神秘的なムーンロード

熱海市の夜空に4月27日、“ピンクの満月”が輝き、神秘的な光景が広がった。米国では月ごとに満月に呼び名が付いており4月の満月は「ピンクムーン」。春になって開花する花の色から名付けられたと言われている。熱海では桃色がかった満月の光が海面に反射して道のように見える「ムーンロード」が現れた。
次回5月の満月は26日。本格的な花の季節が到来ということで「フラワームーン」と呼ばれる。スーパームーン(今年もっとも大きな満月)と皆既月食が同時に起こり、世界中の天文ファンが今年もっと注目している天体イベント。今から楽しみだ。
(熱海ネット新聞)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2022-11-28

    日本最速で春景色 南熱海の各所でヒマラヤザクラが一斉に見ごろに

    熱海市多賀地区の長浜海浜公園や「さくらの名所散策路」(愛称・四季の道)でヒマラヤザクラが見ご…
  2. 2022-11-28

    鮮やか、紅オレンジと緑のコントラスト 熱海梅園に紅葉狩り客続々

    熱海梅園で紅葉が見ごろを迎えた。園内に植えられた380本ある楓(かえで)類が赤やオレンジ、黄…
  3. 2022-11-26

    藤曲氏「県政報告会」で統一教会退会を報告 来春県議選に出馬表明

    (さらに…)…
  4. 2022-11-26

    鉄道開業150年記念、3年ぶりに「秋の鉄道展」 熱海鉄道同好会

    鉄道模型イベント「秋の鉄道展」が11月26日、熱海市役所いきいきプラザ7階多目的会議室で始ま…
ページ上部へ戻る