【市議会】「辞表を事務局預かり」で決着 金森副議長が辞意を表明

23日の本会議で副議長問題を巡って午前10時40分から中断していた熱海市議会6月定例会は、午後4時30分に本会議を再開して残り1案件を可決してすぐに閉会した。この間に代表者会議や自民党議員団と熱海進政会議員団(以下進政)の話し合いが断続的に続けられ、通例に従って辞表を出さなかった副議長の金森和道氏(進政)から「これ以上の混乱を避けたい」と辞任の申し出があった。ただし、「すぐには応じられない」としたことから、日付欄に8月31日を記入した辞表を議会事務局に提出することで決着した。9月定例会の初日に副議長選挙を実施する予定で小森高正氏(進政)が選出されるものとみられる。副議長は決算委員会を差配する重職。
一時は自民党議員団から「副議長不信任案」提出の動きもあり、緊張する場面もあったが、「議長の2年任期は申し合わせをしているが、副議長の1年任期は通例」を主張する山田治雄進政代表をなだめる形で、金森氏が辞任の意向を申し出て幕引きとなった。
◆自民党議員団・高橋幸雄会長 熱海市議会では議長が2年、副議長が1年で交代することが通例になっている。6月定例会前から議長が(熱海進政会に)副議長をどうするのかと考えを質していたが、回答がなかった。金森氏は辞表を出す腹積りでいたようだが、会派の方針に従わざるを得なかったのだろう。約束を遵守することを見守りたい。多くの議員に勉強してもらいため、これまで副議長は1年で交代してきたし、それがいいと考えている」
写真=6月定例会の閉会後、副議長問題を説明する自民党議員団・高橋幸雄代表

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2023-8-23

    熱海海上花火大会に1万2千人、手荷物預かり場に長い列

    熱海海上花火大会の夏季シリーズ第5弾が8月22日夜、熱海湾であり、1万2千人(主催者発表)が…
  2. 2023-8-21

    被災地を照らす大輪の花火 伊豆山港で海上花火大会

    熱海市の伊豆山港で8月20日、伊豆山温泉海上花火大会が開催された。午後8時20分から35分ま…
  3. 2023-8-17

    お盆の夜焦がす網代温泉海上花火大会 去り行く夏惜しむ

    熱海市の網代湾で8月16日午後8時30分から、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開…
  4. 2023-8-17

    熱海市で「百八体流灯祭•送り火」長浜海岸に110基のかがり火

    熱海市のお盆の伝統行事「百八体流灯祭」(多賀観光協会主催)が8月16日夜、多賀地区の長浜海岸…
ページ上部へ戻る