【編集室】七夕、熱海湾に織姫星と彦星 今年もお約束通り出現

説明
7月7日は七夕。離れ離れになった織姫星と彦星とが1年に1度デートするロマンチックな日です。織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルと呼ばれる一等星。どちらも明るいので、割と簡単に見つけることができます。
ランデブー前夜の6日、熱海湾に天の川をはさんで向かい合うように位置するカップルが、お約束通りに現れ、熱海サンビーチのサンデッキから見ることができました。昔の人は、たらいに水を張って二つの星を映し、水をかき混ぜて、二つの光を一つにしてあげたそうです。
七夕の夜の熱海は晴天が予想され、夜9時頃にはご覧のような光景となり、肉眼でも楽しめます。市街では街明かりで天の川は見られませんが、見える星が少ない分だけ、彦星と織姫星は探しやすい。デネブ(一等星)を含めた三角形の構図を参考にしてください。
(熱海ネット新聞天体取材班)
撮影=7月6日午後9時16分、熱海サンビーチ

時計 サンビーチ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019-1-20

    高瀬一郎さん、あたみ桜糸川桜まつりで歌謡ショー/熱海温泉旅組感謝デー

    熱海在住の人気歌手・高瀬一郎さんが1月20日、あたみ桜糸川桜まつり開催中の糸川遊歩道で昭和歌…
  2. 2019-1-20

    熱海温泉の女将、観光客にお汁粉振る舞う/あたみ桜糸川桜まつり

    あたみ桜糸川桜まつり開催中の糸川遊歩道で1月20日、熱海温泉ホテル旅館協同組合が「感謝デー」…
  3. 2019-1-20

    新たに唐梅、道知辺、青軸など5品種開花 早咲き種が見ごろに入る

    「梅まつり」が開幕して3週目を迎えた1月19日、熱海梅園で新たに唐梅、道知辺、青軸、青軸小梅、紅牡丹…
  4. 2019-1-20

    【お悔やみ】水口武さん(熱海市和田町)1月19日死去 第三富士丸

    水口武さん(みずぐち・たけし)1月19日死去、55歳。熱海市和田町。第三富士丸船主、熱海ビーチクリー…
ページ上部へ戻る